2020年12月12日(土)Calm

9時を過ぎてから目がさめる。Oura は睡眠を「良好」だと言っている。合計の睡眠時間は7時間40分。近ごろの土日は、少し長めに眠っている。

お腹が重い感じがして、朝ごはんをおやすみしてみた。冷えないようにというのと、起きてきた体に何か迎え入れてあげたいという謎の思いやり?の気持ちで、コーヒーだけ飲んだ。寒い冬の休みの朝に、ぼーっとコーヒーを飲む。

マインドフルネスのアプリ「Calm」が日本語で使えるようになり、3日ほど使っている。いまのところ、印象がいい。10分ほどの時間を1セットにした日本語の音声ガイドを聞きながら、言われたとおり目を瞑って身を任せてみているだけだが、なんとなく穏やかになる。

瞑想だけでも、平穏、ストレスマネジメント、睡眠、不安の緩和、集中、幸福、自己肯定感など、7日間を通して体験するテーマ別のセッションがある。まだ試していないけれど、眠りに落ちるためのストーリーテリングのプログラムや、穏やかな音楽とそのプレイリスト、Calmが監修して作られた楽曲もいくつかある。自然のなかの環境音が用意されており、アプリを立ち上げているあいだはその環境音がずっと流れている。それだけでも心地がよく、昨日は部屋で流しっぱなしにしていた。

日本語に対応して間もないこともあってか、プログラムは随時更新されているようだ。いつでも新鮮なコンテンツを体験できるのは、カタログが膨大かつ更新されつづける動画のサブスクのようだが、Calmの提供しているマインドフルネスは、消費するというよりは常に存在していて都合のいいときに使うようなものなので、捉え方が違うように思う。うまく言い得てない。

Oura Ring の 50 ドル割引のオファーを持っています。知り合いでに興味のある方がいらしたら DM でご連絡いただければお渡しします。3 回までなので 3 名までということだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA