2020年11月25日(水)雨とカレーと原稿

気づくと外ではいつのまにか雨が降っていた。

1日家にいるのだし、天気予報の言うほど寒くはないが、少しの冷えでもそれがつづけば体調を崩しかねない。修理に出した結果、新品が送られてきていたヒーターをつけておくことにした。音もにおいもなく、じんわり温めてくれるデロンギのものだ。どんな仕組みなのか知らないけれど、耳障りなエアコンの音が嫌で、2年前から好んで使っている。音がまったくせず、部屋を静かに保てる。映像や音楽の邪魔もしない。

フィードを読み、さて何からやるかねという頃にだいたい正午になる。今日もそうだった。今週はがんばりがいる見通しだからと理由をつけて、カレーをデリバリーで頼む。フィッシュフライをトッピングして。おいしい。自分で作るのはもっとおいしい。

午後は打ち合わせ1本、レポートのための共同の調べもの1本。その合間とその後にもつづいて慣れないあたりの厚め原稿に骨が折れる。土地勘のない内容は調べものや確認が多くて、慣れているジャンルのものの4倍くらい手間がかかる。その分だけ時間もかかるし、頭も疲れる。

だいたいの筋をみつけたところで、夜ごはん。そのあとも軽めの作業を済ませた。仕事のリズムが崩れてきている。拍子とリズム、アクセントの場所を掴まないと。

日に日にぼーっとしている感覚がある。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA